週7の遅刻生活

読書感想文と大学生なりの意見をポツポツ書いてます。

最近読んで、面白かった本まとめ3冊

こんにちは やまさきです 今日、最近読んでみて「おもろっ」と思った本たちをご紹介していきたいと思います。 最近中心の読んでいるのは、古典が多く、「昔の人はすごかった」と言わざるを得ないことばかりで、毎日が新鮮です。

怪しいビジネスに誘われた話。

こんにちは やまさきです 今日は怪しいビジネスに誘われた、愉快な話をしたいと思います。

「考える技術」を読んで

こんにちは やまさきです 今日は大前研一の「考える技術」を読んで、まとめや感想を書いていきたいと思います。論理的思考の重要性、熟考することを習慣づける大切さを感じさせられました。

「種の起源(上)」を読んで

こんにちは やまさきです 今日はダーウィンの「種の起源(上)」[The Origin of Species]を読んでみて、感想なりまとめを書いてみたいと思います。最近は古典が多めです。

八経ヶ岳に行ってきました。

こんにちは やまさきです 今日は山登り備忘録なんてものを書きたいと思います。山登り翌日が雨ということで、山に行こうとした時にいつも雨を降らさせようとする雨男がお送りします。

残り2ヶ月の目標

こんにちは やまさきです 個人メモ 今年残り2ヶ月の目標をまとめます。

「競争社会の歩き方」を読んで

こんにちは。やまさきです。今日は「競争社会の歩き方」を読んで感想なりまとめを書きたいと思います。ざっくりと経済学を楽しめるものになっています。

「努力論」を読んで

今回は斉藤兆史の「努力論」を読んでみての読書感想文を書きました。よろしければのぞいてやってください。

やまさきのブクログ、作りました。

ブクログに登録されている方、私の本棚をぜひフォローしてやってください。オープンに本をシェアしていきましょう。

「絶対」は絶対ではない

こんにちは やまさきです 今日は個人的な意見をまとめたいと思います。

「気にしない練習」を読んで

こんにちは。やまさきです。今回は名取芳彦の「気にしない練習」を読んだ感想なり、印象に残ったまとめ3つを書きたいと思います。

「修養」を読んで(後半)

こんにちは。やまさきです。今回は新渡戸稲造の「修養」を読んでみて、まとめる感想なりまとめを書いていきたいと思います。後半になります。

「修養」を読んで(前半)

こんにちは。今回は新渡戸稲造の『修養』を読んでみて、感想やまとめを書いていきたいと思います。日本人にとって最強の教養本ともいえると思います!

文章作成において大切なこと9つ

文章作成をするときに大切な9つをまとめましました。参考は野口悠紀雄の「超」文章法です。

私の読書メーターはこちら!

こんにちは やまさきです 私の友人より紹介してくれた、今年4月から指標として活用している「読書メーター」をもっとオープンにしたいということでこちらにやまさきの読書メーター貼っておきます。 ↓こちら ざっきー - 読書メーター はてなブログのグループ…

就活中に感じた、何じゃいこれと思うこと2つ

こんにちは やまさきです 今日は私が就職活動中に感じたことをちょいちょいと書きたいと思います。

「愛している」とはどういう状態ですか??

こんにちは やまさきです 今日は何とも非常にこっぱずかしい内容なのですが、「愛している」ってどういう意味なんだいということ、書きたいです。

「本を読む本」を読んで

こんにちは やまさきです 今日はM.J.アドラー、C.V.ドーレンの「本を読む本」を読んだまとめを書きます。 かなり読書の技術を学べる1冊です。

簡単にまとめられる、読書の時のマインドマップ

今回はスマートフォンを使って、読書をいつもより一段上げるテクニックをご紹介します。といっても、マインドマップの紹介です。

幾つになっても勉強

こんにちは やまさきです 今日は、ふと感じたことですが、メモとして書き残したいと思います。 タイトルとしては、「何歳になっても勉強大切!」って感じです。

「読書について」を読んで

こんにちは やまさきです 今日はショウペンハウエルの「読書について」を読んで感じたことをまとめていきたいと思います。

「学問のすヽめ」を読んで

こんにちは やまさきです 今日は「学問のすヽめ」を読んでみて感じたことをまとめてみたいと思います。 落合陽一さんが唱える脱近代!って言っている部分がちょうどこの著書では取り上げられているのかと思いました。 それではどうぞ

地域通貨は日本で広がるのか

こんにちは やまさきです 夏ですね。暑いですね。 今日、1年間仲良くしてくれたスペインの留学生の子と最後の挨拶ということで会いました。初めて会った頃と比べて、非常に流暢になっているし性格も少し変わっているから思い返したらなんだか驚きです。 今…

日本は豊かすぎる

こんにちは やまさきです 先日、ライティングの小遣い稼ぎ頑張ってみようと、少し大きめの案件に挑戦してみました。 パフォーマンスに対しての回答が、 「内容が薄すぎる」とのこと。(笑) そんなに甘くなかったようです。 引き続き頑張ります。 今日は、大…

自省と余暇について

こんにちは やまさきです ご無沙汰しております。 最近は水害がひどくなっていますね。ちょうど大学の授業で「防災」をテーマに学んでいるところであるため、理論だけでなく実践にまで落とし込めるように行動していきたいと感じているところです。 さて、今…

なんとなく人に勧めたい本、3選

こんにちは やまさきです 今日、蝉の鳴き声を聞きました。 ついにこの季節がやってまいりましたね。 寒さよりも暑さの方がまだ許せるのですが、やっぱり汗ばむのが嫌ですわ。 ということで夏で少し長めの休暇を取れるときに読書の夏として勝手ながらお勧めし…

『エンデの遺言』を読んでみて

こんにちは やまさきです そろそろ梅雨が顔を出しそうな時期になるそうですね。 先日は新幹線が豪雨の影響で止まってしまって大変だったそうですね。 そんな中でもたまたま乗っていたキンコンの西野さんがこれまたYahoo!ニュースに載るようなことをして湧い…

『GANDHI』を見て

こんにちは やまさきです ご無沙汰しております。 梅雨にそろそろ突入するみたいですね。 自宅から最寄り駅まで必然的に傘が必要になるため、その点だけ本当に煩わしいです。 それ以外は気になりませんが、、 それはそうと、さっき

『モモ』を読んでみて

こんにちは やまさきです 昨日は大阪では一時の雨と暴風で大阪経済大学の正門がぶっ飛ばされるくらい酷かったみたいですね。 母親情報によれば、近所の電信柱もぶっ倒れたみたいで、昨日アルバイトなくってよかったー(笑) はい、ということで今日は 「モモ…

おそるべし、歌舞伎町のお兄さんん!!

こんにちは やまさきです ここ3日間、東京に来ています。 主に就職活動できったないカプセルホテルでなんとか過ごしています。 実はその宿泊先がある場所の近くで、駅からそのホテルに戻るまですごく騒がしいところなのですが、、、 それは何を隠そう、歌舞…