読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週7の遅刻生活

三日間隔で更新しております。とにかく書きたいことのみ書かせていただいております。

MENU

トレンド

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

こんにちは

 

初めてブログを書きます。

 

別のサイトで自分の英語力を鍛えるためにフル英語で数回ブログを書いたことがありますが、日本語は初です。こっちは日本語で書く予定なのでスラスラと書けてすごく楽ですね(笑)

 

では、右も左も分からない初心者ですが始めていきたいと思います。

 

ではでは、、、

 

 

 

さて、新年を迎えて1週間が過ぎましたが、ここで自分の2017年についてまとめていこうと思います。

 

まず、今年私にとっては就職活動がある年になります。キャリアのファーストステップになる会社選びの時期ですので私の人生の方向性を少しは決める大切な時期であると思います。

 

まだ業界を完全に絞ることはできていませんが、消去法では少しづつ絞れてはいます。

 

ですので今年やりたいことは、少し表現に無理がありますが、

「自分が満足いくまでこれ以上はもうないだろう!ここしかないだろう!と感じる会社に入社する」ことです。

 

はい。でも、そのためには多くの時間を業界研究と自己分析に費やさないといけないのかなと思います。しかし、自己分析をしていくうちに自己を見失ってしまい、何がしたいのかわからなくなってきます。最近では自己啓発の本ばかり読んでいます。(笑)

 

夏頃には就活を終え、インドとベトナムを巡れていることを心から願っています。(笑)

 

 

二つ目にやりたいことは今さっき書いたことなのですが、インドとベトナムに1ヶ月間滞在することです。

 

昨年2016年9月にインドに1週間行ってきました。

あの1週間は私にとって非常に刺激的で有意義で心を広くしてくれる国であると感じました。

 

具体的にどうだったのかというと、3文字で表すと、

「カオス」です。はい。よくインドと聞けば、この3文字を耳にすると思います。

私もインドに行く1週間前に文化や治安を調べていた際、めちゃくちゃ「カオス」をという表現を見ました。

実際、行ってみたら感じ方も十人十色だし異なるだろうと思っていましたが、

噂通り、カオスでした。

 

いや、ほんとになんで道端で牛がおんねん。とか

警備員草むらでサボるなて。とか

大統領館前の広場でボードゲームしてて怒られてるやん。とか

まだまだありますが、ごちゃごちゃでいろんなことが起きているインドに行ってみてめちゃくちゃ楽しかったです。

 

ですので、今度は行ったことのない街に行きたいなと思っています。

 

 

三つ目は、プログラミングを勉強することです。私が所属している学部は経済学部です。今思うと、学んだことが全部これからの仕事をしていく生活に生かせるかといえば、そんなことはないと思います。少なくともこれからのアメリカの動向くらいは学んだことから知識を使って考えることはできると思いますが、そのほかは特にないと思います。

 

ですので、なんのためにプログラミングを身に付けたいのかというと、自分の武器を身に付けたいからです。仮に会社を辞めて、個人で働くスタイルになった時でも食っていけるくらいのスキルは身につけたいなと思っています。

 

まー、そんなうまいこといくわけではないのですが、気長に頑張っていこうと思います。

 

ひとまず、ここの記事で言った

1 就活を成功させる

2 インドとベトナムに行く

3 プログラミングを勉強

この3つを少しづつ達成していこうと思います。

 

以上で初の投稿を締めたいと思います!

 

 

やまさき