読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週7の遅刻生活

3日間隔で更新しております。とにかく書きたいことのみ書かせていただいております。

今、新しい刺激を求めている人へ!

こんにちは

 

やまさきです

 

最近雪すごいですね。何やら何十年の大寒波なそうな。

早く夏が来て欲しいです。

 

ということで、

今回はEDMについてごちゃごちゃと紹介させていただきます

 

まず、皆さん、EDMはお好きですか?

 

そもそも普段、聞きますか?

 

おそらくEDMって聞いて、大半の方は

 

f:id:kykyky-17-skri:20170116184258j:plain

 

 

こんなんだったり、

 

 

f:id:kykyky-17-skri:20170116184911j:plain

 

こんなんをイメージするかと思います。はい。

 

ちなみに私はこのような容姿をしておりません。一般ピープルです。

 

 

でも、全員が全員EDM聞いてる人がチャラそうなアメ村でたむろってそうな人ではないです。

 

もしこのブログを読んでくれる方の中でEDMを積極的に聞かれている方は今回は、「え?そんなこと書くの?」ってこと書きますので、EDMビギナー向けで書きたいと思います。

 

今までEDMを毛嫌いしていたあなた、刺激的な出会いをしますよ。

いつのまにかイヤホンに飽き足らず、重低音を求めてヘッドフォンに変えるかもしれませんよ。

 

はい、何はともあれ、 

これから、色々と説明していくのですが、そもそも

EDM

とはなんぞやについてチョチョっと書きます。

 

EDMはElectronic dance musicの頭文字をとって略されたものです。

J-POPの中でも様々なジャンルであったり、ロックの中にも様々あると思うのですが、

EDMにも様々な種類があります。

テクノであったり、ハウスであったり、ダブステップやら、他にもディープハウス、多すぎてわけわかんねえよって正直なります(笑)

 

私個人としても、聞いているのはかなり一部分だと思います。

好きな音楽自体がかなりメロディー重視な性格のせいか、偏食型になってしましました。

 

よくクラブとかで流れてそうなのはハウスあたりかなと思います。場所とかにもよりますが。私自身、日本のクラブには行ったことありませんが。

 

で、本当に軽くEDMを触れたところで、少しばかり実際に活躍されているDJさんを紹介していきたいと思います。

 

個人的趣味から抜粋したBEST5

 

まず初めに私がめちゃくちゃEDMを聴くきっかけになった人、というかEDMしか聞けないようにさせた男、

Skrillex

です。

写真はこちら↓

f:id:kykyky-17-skri:20170116192005j:plain

 

「ひゃ〜〜〜〜〜、かっこいーー!」ってはならないですね。いや、なる人はなると思いますが、私はなりません。でも彼の音楽はくそかっくいーです。

 

何がすごいかって破壊力と中毒性にさせる世界観です。

 

彼は日本好きであることから「kyoto」って名前の曲があるくらい、他にもたまに日本語かなっていう音が入っている曲もあります。

少しでも興味が湧いた方は、こちらにリンクを貼っておきます。

私は本当に2週間くらい彼の曲しか聞かない時期があったくらい中毒性が半端ないです。

 

youtu.be

 

 

 

 

はい、では続きまして

おそらく今から言う人は知っている方もしくは彼の曲を聞いたことがある人もいると思います。誰かというと、

Zedd

です。

 

最近、自動車のCMでも起用されることが多くあり、日本でもライブしてますね。

 

彼の音楽は私の主観が入っているのですが、友達と遊んでいたり、ドライブしている時にかかっていればすげーノれるなーって感じます。すごい抽象的ですが(笑)

 

f:id:kykyky-17-skri:20170116193300j:plain

 

 

「わーーちょっとかっこいー』って感じですかね?わかんないです(笑)

 

でも、容姿とともに彼の音楽もかっこいいのは確かです。

 

通学途中、通勤途中で元気がない日、聞くことをお勧めします。

Skrillexは中毒性があるので何かで薄めて聞かないと刺激が強いため、車中で踊らないよう気をつけてください。

 

youtu.be

 

 

 

はい、続いては日本人です。

この方は高校生の頃くらいから何この人めっちゃいいやんって感じて、youtubeでグダグダ聞いていたことを覚えています。

最近ではperfumeとかきゃりーぱみゅぱみゅとかを監修していますよね。

中田ヤスタカ

さんです。

 

f:id:kykyky-17-skri:20170116194056j:plain

 

 

一度はテレビとかでみたことがある人もいると思います。

 

天才と言われていますが、本当に天才だと思います。

だってまだ何もわかっていないミーハーであろう高校生の頃の私を夢中にさせるほどの世界を持っているって、高校生の頭でもファンにさせるのは客観視してみて、すごいなって思います。

 

capsuleとしてでている曲なのですが、ファンになるきっかけになったこっちを紹介させていただきます。

 

 

youtu.be

 

 

続いて、

Kayzo

です。

 

f:id:kykyky-17-skri:20170116195024j:plain

 

 

この方についてはノーコメントで進めます。

 

彼を知ったきっかけは後でも説明するのですが、soundcloudというアプリで聞いたのがきっかけで私のお気に入り追加を果たしました。彼の音楽は少し好き嫌いが分かれることもあるのかなと個人的には感じますが、一人でスマホで電車なり家でガンガン聴きたい時に私はよく聞くことがあります。

 

 

もしよかったら、聴いてみてください。

 

soundcloud.com

 

 

 

最後にご紹介するのは、

Excision

です

 

f:id:kykyky-17-skri:20170118104249j:plain

 

実を言うと、EXCISION本人の顔を見たのはこれが初めてです(笑)

いつもsoundcloudというアプリで聞いているのですが、視聴している時の画面がEXCISIONの「X」がでかでかと書かれているだけで顔が出てこなかったため、知るすべがありませんでした。

ですので、この写真が実際、合っているのかは定かではありません(笑)

 

彼の音楽は少し激しい印象ですね。ゴリゴリした音程でアップテンポでというよりかは、すごく重みがあってダークなメロディーが特徴かと思います。

 

好きな人は好きって感じですかね。

 

一応、リンク先を添付しておきます。

 

youtu.be

 

はい、以上で私が個人的に好きなDJさんの紹介でした。

 

 

最後にどんな方法でいろんなDJを聞けるのかについてです。

 

 

手軽にEDMを楽しむ方法

 

 

最後に、5人のDJさんを紹介してみて、じゃあどこでそういう人たち見つけれるのって部分を説明したいと思います。

 

私が普段、EDMを楽しむ時に使っているアプリがあります。

それは先ほど少し紹介しましたが「SOUNDCLOUD」というアプリです。

 

このアプリは誰でも取ることができ、無料で音楽を楽しむことができます。

またこれの特徴が、音楽提供をすることができる点です。

例えばあるDJさんの曲をオリジナルでアレンジしたけどみんなで共有したいなと思った時には、このアプリでは投稿する機能があり、自分が作ったものをアプリ上で聞くことができます。

 

素人のものもあればプロのものもあり、私はいつも掘り出し物を楽しみに聞いています。

 

web上でも聞くことができます。

 

 

soundcloud.com

 

 

 

他に楽しむ方法は小さい手段でできることは他にもありますが、アプリ系でいうと

Spotify」だと思います。

最近、日本でも広範囲に公開になりましたよね。これ非常に使える音楽アプリで、よく自宅にいるときは付けっぱなしのことが多々あります。

 

Spotify内で「 EDM」というテーマがあります。

こちらでは、個人的には物足りなさがありますが、でもデパ地下でソーセージの試食をちょっといただくっていうようなお得さはありますね。(笑)

 

www.spotify.com

 

 

はい、以上でEDMの紹介を終わります。

 

EDMを通して、少しでも生活にプラスになるような一助ができればと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

やまさき