読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週7の遅刻生活

とにかく書きたいことのみ書かせていただいております。

今後のアメリカってどうなるんですか?

こんにちは

 

やまさきです

 

いつもと変わらず寒いですね。

 

財布の中も寒く、銀行口座なんて大寒波です。

 

誰か富豪たちがビルの上から紙幣ばらまいて、

「ほら、愚民ども〜、これが格差ってやつだ〜、ぶはははは」なんて言って、お金くれないですかね。進んでお金拾いに行くのに。

f:id:kykyky-17-skri:20170118230820j:plain

 

 

 

余談はさておき、今週20日金曜日に次期大統領、Donald Trump氏がついに就任してしまいますね。何だかニュースでは就任後すぐに政策に取り掛かるとの報道もありますが、スピード感というか何とも恐ろしいですね。

 

その時一緒にいたアメリカ出身の先生が

「Today is a bad day.」と悲しそうな顔で言っていたのを覚えています。(笑)

本当にクリントンに選挙戦で勝った時なんて、あ、終わったって思いましたよ。

 

 

何が終わったかって、就活終わったって思いました。

でも直接的に政治問題や経済問題が企業に影響するのって、重大なものっていうのは数年先にじわじわとくるみたいなんですね。為替変動で直接大打撃を受ける企業は除きますが。

そんなことも知らず、まだまだ自分学生だなーって感じました。

 

そんなことより、これからトランプ氏が何をしていくのか、どういう世界になっていくのか、世間が注目していると思います。私個人も今まで、学校の歴史の授業とかで習ってきたアメリカ大統領より全く異なった種類の人であるため、非常に関心をもってニュースやツイートを見ています。

 

色々なニュースがありますが、私が特に興味を持ったのはトランプのツイートです。

 

だって、すごくないですか?

 

最近では誰もが発信者になれるほど世界が狭くなりましたが、一人のネット上での書き込みでトップニュースになったり、はたまた株価を左右する材料にもなったりしますよね。

 

以前、日本のある自動車会社に対して名指しで言ってましたよね。

 

f:id:kykyky-17-skri:20170118224052p:plain

(引用:https://twitter.com/realDonaldTrump/status/817071792711942145

なんてこったパンナコッタですよ。

これ見た豊田さん絶対大慌てですよね(笑)

やべえ、あいつツイッターで何言ってんだよ的な。

 

他にも以前会見があった時にCNNに対して、「FAKE NEWS」とか言ってますよね。

 

他にもこれもかなり名指しで。

 

f:id:kykyky-17-skri:20170118224456p:plain

 (引用:https://twitter.com/realDonaldTrump/status/821415698278875137

逆にすごいっすね!

今までいなかったような大統領で吹っ切れちゃいますわ。

 

自動車会社はやはり雇用に大きな影響を与えますから、躍起ですわな。

 

そういえば、今日のニュースでトランプの支持率出ましたね。過去最下位だそうな。トップは現大統領オバマさんで、トランプは40%だそうです。

トランプを支持している人は移民で労働環境が変化し、生活に影響が出てきた人であったり、考え方が内向きでAmerica firstの考えの人もいると思います。個人的にはこの40という数字は大きいなと感じました。

仮に、トランプをマジ最高!あいつの考え俺らにぴったりだぜ!

っていうやつは本当にダメだと思いますが、、

 

ヨーロッパに目を向ければイギリスも少し、アメリカチックな路線に面舵いっぱいしそうですよね。EU離脱の件で。

 

正直私は国際情勢に深い知識があるわけではありませんが、これからの動向について常に目を光らせていかないといけないことは確かだと感じました。

 

そして先進国が徐々に衰えてきたところでこれからはもっと魅力的な国が発展していくのだと思いますし、人口爆発が起きそうな国がいくつかあるというニュースもありますよね。

 

私自身はそういう国とのビジネスも面白いんではないかとめちゃくちゃ感じています。

 

内容のない結果になってしましましたが、ここで締めさせていただきます。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

やまさき

 

広告を非表示にする