週7の遅刻生活

とにかく書きたいことのみ書かせていただいております。

グダグダとVRについて

こんにちは

 

やまさきです

 

1月ももうそろそろ終わりに近づいていますね。

3年前の2月初めは大学受験で頭を悩まされた記憶がありますね。

もう受験勉強というやつはしたくないものです。

 

今回はこれから先、盛り上がっていくVRについて、少しお話ししたいと思います。

 

 

  • そもそもVRとは?

 

バーチャルリアリティ(英: virtual reality)とは、現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。 略語としてVRとも。

(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/バーチャルリアリティ

 

ですって。

 

最近、よくニュースでも盛り上がっていますね。

おそらく男性の方は夜の動画で見たことがあるのではないでしょうか。

 

VRって今、すごく人気のワードになっていますが、果たしてどういう場面で活用されているのでしょうか。

 

  • VRの何がすごいのか

VRの特徴って、ありもしない光景などを画面を通してあたかも自分がそこにいる錯覚に陥らせることだと私は思います。この要素から派生して、様々な活路を皆さん見出していますよね。

 

例えば、医療。

 

今まで遠隔操作で手術をされてきたとしても、あくまで病院内だったと思います。そもそもこれは人間の手でやるよりもロボットを使った方が精密だからという他の理由もありますが。これをVRで活用すれば、他の場所にいたとしてもネット環境にいれば海外からだって手術することができますね。でもこれを実現するにはまた通信機能での問題が発生すると思いますが。

 

あと、VRといえばAV業界が今アツいですね。

 

以前、東京かどっかでVRを活用したアダルトグッズの展覧会があったそうですね。その入場券が瞬く間に完売したというツイートを見て、爆笑したのを覚えています。(笑)

AVで何に活用できるかっていうのは男性陣のほとんどの皆さんはご存知だと思います。もしくは一度は経験したこと方もいるのではないでしょうか。そう、あれですね。これ以上はあまり言えないですが、これはすごい技術だ!!!っていうことは確実に言えます(笑)TENGAがもっと売れそうですね。

 

あ、あと民泊サイトや住宅関連でもVRが活用されていますね。

 

わざわざ現地に行かなくとも、泊まる空間、住む空間を画面上で体験できることはミスマッチを防ぐことができますし、より効率的に探すことができますね。私は最初、この技術をサイト内で取り入れるというニュースを見たときは、正直、賛成ではありませんでした。だってめんどくさいじゃないですか。わざわざサイトを開いて、VRのページでスマホくるくるしながら見るなんて、って思っていたのですが、後々になって移動コストであったり、家にいながらこの家具はあそこに置きたい、あれはあそこだなって家で考えられるのは便利だなと気づきました。

 

他に、教育にも活用されるみたいですね。

 

前見た記事なのですが、アンネの日記実写版ではないですが、その当時の状況をVRで再現しちゃおうってやつらしいです。そうすることによって、人って紙ベースで学ぶよりも経験・体験する方が脳に印象付ける傾向があるのでよりディープな学びを得ることができるみたいです。

もちろんガス室も観れるみたいで。何やらホラーを観た感じにとらわれそうですね。VRがきっかけでトラウマを引き起こさなければいいですが。

 

他にも様々あると思いましたが、個人的にピックアップしたかったものは以上です。

 

  • VRにおいて考えないといけないこと

私個人の意見ですが、観光×VRについて述べたいことがあります。いっそ観光もVRで代用しちゃおうっていう流れもありますね。

 

この利益を享受する人たちっていうのは例えば、移動することにある障害があって、その観光地に行けない人なり、金銭面的な事情だと思います。

 

その人たちにとっては非常に良い技術だと思うのですが、個人的に思ったのはなんか違うよなーってことです。

 

観光ってやっぱりその場所のその空気、そこに住む人たちの温かさであったり、他のも行って観ないとわからないことっていっぱいあると思います。

 

もちろんVRで全て観光を代替しようっていう意味ではないと思うのですが、仮にVRで代替しちゃうとその場所のリアリティさが欠如してしまう危険があるので、個人的にはもっとその現実を目の当たりにして肌で感じて、自分の足で体験することも大切だよなって、痛烈に感じました。

 

はい。いつもパソコン越しでグダグダと調べているだけの私で説得力は皆無ですが、感じたこととして述べさせていただきました。

 

 

内容としては、VRのこと詳しく書いてねーじゃねーかって思いますが、なんだか書きたかったので自己満足で書かせていただきました。

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

やまさき

 

広告を非表示にする