週7の遅刻生活

とにかく書きたいことのみ書かせていただいております。

弥栄ぁ!っていう言葉最近知りました。

こんにちは

 

やまさきです

 

今回もメモとして書きます。

 

先日は京都にある大学でムハマド・ユヌスさんが基調講演をするとの話を聞きつけたため、さっと行ってきました。

 

大学3年生の時に開発経済学という授業を取ったことがあり、その先生がある動画でグラミン銀行のことを紹介していたことがきっかけでより深く知るようになりました。おそらく私の記憶なのですが、中学か高校の時に英語の授業でこのグラミン銀行のことについて習ったことがあったと思うのですが、深くまで学ぶ機会は大学まではありませんでした。

 

今回の講演の内容は「ソーシャルビジネス」です。ユヌスさんが今までしてきたこともソーシャルビジネスですし、精通者でもあることからそもそもソーシャルビジネスとは?という疑問からこれからみなさんはどういうソーシャルビジネスを作っていきますかといった内容まで話されていました。

 

グラミン銀行とは?

 

おそらくこう思う人もいると思います。

 「グラミン銀行」で調べてください。はい。すみません。

 

基調講演の主な内容を乱暴にまとめてみました。

・売上追求だけのビジネスは続かない

・教育の重要性

・思案しているビジネスプランは積極的に他の人に聞いてみる

・8%の富裕層と残り92%は同じ資金を持っている

・他流試合をしよう

・先駆者の真似をしよう

・武士道

 

以上です。

 

なんといっても生のユヌスさんを拝見できたことは貴重で嬉しかったです。写真撮ってはいけないのに撮っちゃいました。(笑)

 

あと、パネルディスカッションで参加されていた方が「武士道」の本を絶賛されていていたので早速読んでみようと思います。

 

今回は控えめの量ですが終わりです!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

次回もどうぞ引き続きお願いします!

 

やまさき

 

広告を非表示にする