読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週7の遅刻生活

とにかく書きたいことのみ書かせていただいております。

それって必要ですか?

こんにちは

 

やまさきです

 

4月ももうそろそろ終わりに近づいてきていますね。ほんと時間経つの早すぎて困るなー(笑)

そう言えば今日たまたま見たニュースで星野リゾート大阪府民にとっておそらく大半が驚くであろう今宮駅付近にて新しく建てるとの報道がありました。確かにずーと更地だったから何ができるのだろうと思っていたけども、まさかのホテルかい!というツッコミが1日5回くらい起きてそうなことですね。治安や環境が良い方向へ変化すれば良いですが、、

 

 

ということで今日は

「それ、あなたほんまにいるんかい?」

ていうことについて書きます。

 

 

 

 

いや、どういうことやねん、と。

何に対して言ってんだいとなると思いますが、最近みなさん物欲ありますか?

新しいものがたくさん生まれる時代で多くの方、欲しいものはあると思います。

私だって最近物欲半端ないです。Apple Watchに始まり、服なり、色々。

 

欲しいものがある時って、究極に欲しい時ってそれだけしか考えられない時ってありませんか?私だけですかね。(笑)

 

そういう時に使って欲しいフレーズを今回ご紹介したいのですが、いわば無駄なものを買わないためにするコツってやつです。

 

私が物を購入する時に念仏のように頭で唱えていることなのですが、

「それって本当に必要なん?」と、復唱しています。

 

この世の中無駄なものでいっぱいで、ある人にとっては非常に魅力的であったり、自分のものにしたいという独占欲だったり、無駄なものが溢れてる一方で欲もいっぱいでまみれまくっています。

 

こんなモノがたくさん溢れている時だからこそ、大切にしなくちゃいけないことが、それは本当に生活に必要なものなのか?

ただ単にみんなが持ってたり、好きな有名人なり、SNSで見たから欲しいとかじゃなく、欲しいというのは欲を満たすものであり、それって一時的に満足感を得るだけにすぎません。

 

私自身、高校生の頃なんてこういった欲しいものがいっぱいあって欲にまみれまくっている時がありました。

最近でもたまにありますが、でもその時にさっきの呪文を唱えて、ものを減らすことを積極的に行っています。

 

 

 

 

もしみなさんも

「あー最近、特に必要でもないのに買ってしまったなー」

と思われている方がいましたら、意識的に

「これって欲しいだけで今必要?」

と自問自答してみて下さいね。

 

はい、以上です

 

 

いつまでたっても綺麗に描こうと努力しないやまさきがお送りしました。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

次回もお願いします

 

やまさき

 

広告を非表示にする