週7の遅刻生活

とにかく書きたいことのみ書かせていただいております。

簡単に落合陽一さんについて、ご紹介

こんにちは

 

やまさきです

 

ご無沙汰しております。。

 

今まで約3日間隔で更新してこれてきたのですが、色々とありまして更新できていませんでした。

 

今日は個人的にも久しぶりのブログということで今マイブームというか自分の好きな分野についてまとめたいと思います。

いつも通り、テーマはバラバラです(笑)

 

ですが、今から書くことについて、皆さんにも関わりのあることだと思っておりますので、なんだやまさきの趣味なんて興味ねーよ、なんて言わずにお付き合いください(笑)

 

ということで今日は「落合 陽一」さんについて個人的視点も含めつつ書きます。

 

 そもそも誰だ?

おそらく多くの方はそう思われたと思いますが、最近メディアにも多く出ておりテレビやインタビューなどがネットで見れます。

はじめに写真がこちら。

f:id:kykyky-17-skri:20170523205958j:plain

(引用)http://lifepages.jp/wp-content/uploads/2014/10/0404_ochiai_336x350.jpg

 

次に詳細について。

落合陽一(おちあいよういち、1987年9月16日)は日本の研究者、大学教員、博士(学際情報学)、メディアアーティスト、実業家。筑波大学 学長補佐、図書館情報メディア助教授、デジタルネイチャー研究室主宰。

 (引用)https://ja.wikipedia.org/wiki/落合陽一

ですって。

 

ここまで引用した内容を見てもよくわかんないですよね。

私も正直この方がしていること全てはわかんないです。

でも、ある時はメディアアーティストとして、ある時は大学教員として生み出す作品なり研究内容が非常に魅力的なんですよね。

 

私は文系なもんで磁場なり超音波なりが正直分からないのですが、理系の方はこの方の研究内容は「うおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!」ってなるんでしょうね。

 

→→→理系の方

下記のリンクより是非のぞいて見てください。

そして「うおぉぉ」ってなってください。

digitalnature.slis.tsukuba.ac.jp

 

 

彼の何がいいんだ?!?!

落合さんはいくつか本を出版されております。

私はほぼ全て読んでみたのですが、正直なところ全てはわかりませんでした。

でも、これからAI時代が到来する前にしておくべきことを今まで私が考えたことのない視点から教えてくれているため、非常にためになります。

どんな本かというとこちら。

 

超AI時代の生存戦略

 

一見、よく本屋で見かける「AI」ってタイトルに書いてりゃなんでも売れるやつでしょ?ってなると思いますが、そんなこったねーべよ。

 

勝手ながら少し内容をピックアップいたしますと、

  • AIが本格的に始動した時に人間が取るべき行動が書かれており非常に実用的な内容である。
  • これから生き抜くためにはどんな戦略が必要なのか
  • AIを使う側に立つこととはどういうことなのか
  • AIが来ることで具体的にどんな変動が起きるのか

簡単に言いますと以上4つです。

 

冒頭で落合さんの紹介では色々なことをされている方だと感じたと思うのですが、そうなんです。

私は色々されている中でもロボットが本格的に始動した時に人間がどうすべきなのか、その点を非常に興味深い点から述べているため好きなんですよね。

 

他にも本を出版されております。

 

魔法の世紀

 

 

これからの世界をつくる仲間たちへ

 

めっちゃ面白いですよ。

私は常日頃考えない、社会全体の未来のことを積極的に考えようという機会になりましたし、知らなかった、、と思う事実が多く書かれており、衝撃的でした。

 

こんなこともされています。

本だけでなく研究者であることからこんなこともされております。

f:id:kykyky-17-skri:20170523213132j:plain

 

これはデジタルネイチャーという落合さんの研究室で生み出された作品等を展示されている「ジャパニーズテクニウム展」です。

私は実際に行ってきました。

このブログを書いているのが5月23日ですので、まだ27日まで行われておりますので是非行ってみてください。

 

「どんな展示しとんねん。」

 

こんな展示しております。

 

球が浮いてる。。。

f:id:kykyky-17-skri:20170523213507j:plain

 

シャボン玉の膜になんか映ってる。。。

f:id:kykyky-17-skri:20170523213553j:plain

 

なんか粉浮いてる。。。

f:id:kykyky-17-skri:20170523213626j:plain

 

この時点で面白すぎでしょ。

 

このあたりでご興味ある方、今すぐ行きましょう。

about.yahoo.co.jp

 

 

私は夕方6時頃に行ったのですが、あるカップルがデートとしてきており、男性が「この現象は#$%$””で@+&!#?だから起きるんだよ」ってドヤっと言わんばかりに解説していたので、後ろからドロップキックをしたい気持ちになりました。

 

少し時間を空けて、ゆっくりして見れそうだなって時間帯にみられることをお勧めします。

 

 

 

ま、そんなこんなでこの方のことを少しでも知ってくれましたでしょうか

わかんないですよね(笑)

 

でも、さっき提示した本は非常に役立つ本であると断言できますので、AIがこれから今の半分の仕事を奪うってニュース見て怖いわ〜〜ってグダグダ悩んでいる人は、本読んで行動に移すための方法としておひとつどうぞ。

 

ということで、今日は以上になります。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

次回もお願いいたします。

 

やまさき

 

 

広告を非表示にする